2014/08/25

小南吼コンサート

 台南の港町・安平に密着して去年より活動を続けてきた音楽フェスティバル、南吼。今回は安平の隣にある四草というのどかな海辺の町の信仰の中心、大眾廟にて謝銘祐さん&麵包車樂團、蕭賀碩さん、私が演出するコンサートを開きました。
 開催前にボランティアスタッフが絵の具やマジックで宣伝用の看板を描いたり、牡蠣の殻で装飾品を作ったりした後、軽トラと七、八台のオートバイが列を組んで出発。魚の養殖池の間に家々がぽつぽつと建ち、おじさんおばさんたちが軒先に腰かけてひなたぼっこをしているような細く入り組んだ道をくねくねと、のろのろと走りながら、ボリューム控えめの拡声器で宣伝して回りました。
 演出終了後、蕭賀碩さんに私の本をさしあげたら、彼女はすぐにご自分のアルバムを手に取り、サインして私にプレゼントしてくださいました。感動。

  小南吼在四草。志工們一起去宣傳,在魚塭跟魚塭之間的小路上排成一行慢慢地兜風,能看到漁港,海灘,防風林,仙人掌,竹子,座在路邊聊天的阿公阿嬤,還有廣大的天空跟大太陽,十分舒暢。